mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


夢の美術館 世界の名建築100選

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/hobby_7later.html
BShi 1月27日(日) 午後2:00〜6:00 午後7:00〜11:00

平成9年に始まった年に一度の美の祭典「夢の美術館」、今年で10回目を迎える。記念すべき今回のテーマは「世界の名建築100選」。
「衣」「食」とともに、人間の暮らしに欠かせない「住」。洞穴から出て、竪穴式の小屋に住み始めた人間は、文明の黎明と共に巨大なピラミッドやパルテノン神殿を築き、壮麗な教会や宮殿を建て、やがて近代建築に至る多種多様な建造物を生み出してきた。神々と交流するため、権威を誇示するため、快適な暮らしを送るため…世界の名建築をたどることは、人間の営みを振り返ることでもある。
番組では、専門家へのアンケートをもとに100の建造物を選定、エッフェル塔サグラダ・ファミリアなどお馴染みの名建築から、知られざる古民家まで、世界各国有名無名の人々の歴史の舞台となった空間の美を集大成。俳優の中尾彬さんが訪ねるフランスの郵便配達夫が一人で作った理想宮、アンガールズが探る日光東照宮の謎、作家の島田雅彦さんが旅する知られざるロシアの近代建築…さまざまな角度から名建築の魅力に迫る。

これも見ねばなるまい…。