mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


15日 その2

八幡駅の前に観光案内所とレンタサイクルの看板を見て、
次回は自転車を借りて、いろいろ見て回ることを決意しつつ、
宇治方面へ、来年は源氏物語誕生1000周年、1級的にも行ってみたいと思い、敢行。

京阪で中書島で乗り換え、25分ほどで到着。

最初に目に入った宇治橋の眺めや姿がすごく、渡月橋の嵐山と似た印象があった。
P1000712
宇治橋 posted by (C)mittsu

宇治橋説明
P1000713
宇治橋の説明 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5506638?size=1024

中の島もいいたたずまい、源氏物語はただの物語としても、橋姫の伝説など思うと、なにか川の流れになにか怨念的な流れも感じてしまう、
P1000715
中の島 posted by (C)mittsu


そしてまずは当たり前に平等院
「極楽いぶかしくば宇治の御寺をうやまへ」現代の自分が見ても極楽と本当に感服してしまう面持ち、
P1000718
平等院 posted by (C)mittsu


そして内部へ
本尊、阿弥陀如来へ、修復が終わったばかりといってもそんなに金ぴかなこともなく、とにかく天蓋、後背、本尊、どれをとっても極楽浄土、
本当に極楽に来てしまったような雰囲気に、
仏教が伝播した中国と日本にしか残っていないように、洛中から伝播し、
戦乱が少なかった宇治にしか、平安時代をしのぶ本物は残っていないようにも思える、末法の浄土思想を高まりを肌で感じることだ出来た、

P1000721
鳳凰堂 posted by (C)mittsu


P1000728
鳳凰堂 posted by (C)mittsu

宇治橋の戦いで有名な源頼政公のお墓も、
P1000747
源頼政公のお墓説明 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5507095?size=800

お墓
P1000749
お墓 posted by (C)mittsu

しかし、何気に来てしまったので、頼政公自刃の場所など大事なところを見逃してきてしまった、、。

(つづく)