mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ハイビジョン特集 日本 庭の物語

BShi 10月10日(水) 午後8:00〜9:50
http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/#housouyotei

日本庭園は日本の伝統文化。この番組は、各地の日本庭園をハイビジョンの美しい映像でたっぷりと紹介しながら、日本庭園にある岩や木の造作や水の使い方に秘められた作り手たちの手法、技法、演出意図を知り、その奥にある歴史・文化的背景など「豊で奥深いヒーリング番組」をシリーズで展開している。
この日本庭園シリーズでは、今年の1月にハイビジョン特集「京都 庭の物語」を放送、金閣寺龍安寺など代表的な京都の日本庭園を紹介した。今回はその範囲を島根県、石川県、沖縄県など全国の日本庭園に広げ、その魅力を紹介する。江戸時代の大名庭園から明治の庭、そして現代の日本庭園まで、それぞれの地域性や時代背景を追いながら、庭を通じて、日本人の歴史文化・宗教観そして審美眼を読み解いてゆく。

<関連番組>
ハイビジョン特集 京都・庭の物語 〜千年の古都が育んだ(はぐく)空間美〜(再)
10月9日(火) 午後8:00〜9:50
素朴な石が美しい「枯れ山水」や、水うちされた茶室の露地、紅葉に彩られた寺の庭…。美しい京都の庭の世界をじっくりと紹介し、その奥深い世界を探訪する。金閣寺龍安寺天龍寺醍醐寺など人気スポットを、観光客のいないぜいたくな映像で、たっぷりと堪能。また、天皇や武士、茶人、庭師ら、庭を作り出してきたさまざまな人物にもスポットをあて、庭ができるまでの人間ドラマを描く。(BShi 2007年1月1日放送)

お庭特集で、お正月の京都特集も再放送とのこと。