mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


佐渡 その1

ということで、トランヴェール片手1時間ちょっとの佐渡巡りをしてみました。


地図↓
世阿弥の辿ったと思われる地図


現在持っても理由は分からないのですが、足利義教の逆鱗にふれ72歳の高齢でありながら
佐渡に配流になってしまい、永享6年(1434)の5月頃、福井県の小浜から出港して20日
あまりののちに、多田に到着、

そして山道を越えてその終着点には長谷寺(ちょうこくじ)が現れる、観世の出身地、
奈良の長谷寺を模しているとのことで、昔を偲んだと言われるところ、
5月には参道脇には奈良と同じ牡丹が咲く、
P1020201
長谷寺 posted by (C)mittsu
長谷寺説明、直江兼続ゆかりでもあるもよう、
P1020203
長谷寺説明 posted by (C)mittsu
(大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/1827828?size=800
(この写真は先回時のもの)


(つづく)