mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東京巡り 7

そして、このあたりの象徴とも言われているような、観音寺の築地塀
瓦を重ねて、それを固めてあるもよう、たしかに新しそうにも見えないし、そんな昔のものにも見えない個人的にはモダンな印象。
観音寺 築地塀
観音寺 築地塀 posted by (C)mittsu
場所


そして、経王寺
上野山戦争時の鉄砲のあとがあるとのこと、どこにもそういう歴史のものがあるもよう、
経王寺
経王寺 posted by (C)mittsu


跡、大きい穴で、薩長の相当威力のある鉄砲の跡なのかもしれない、
経王寺
経王寺 posted by (C)mittsu
場所


そして、何を思ったか、東に行けばすぐに日暮里の駅があるにもかかわらず、知らずに西へ、すこし進むとものすごい人並みが、
進んでいくと、”谷中ぎんざ”なる、昔ながらの商店街が、、ものすごい人並みで浅草寺前と変わらない、
色々テレビにも載っているような、お店が多いようでホテルが近かったら買い物して行きたかったが、
少し無理なようなので、ウインドウショッピングさせていただく。
(参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E4%B8%AD_%28%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA%29
(参考2http://www.yanakaginza.com/


途中で、岡倉天心記念公園へ、岡倉天心の屋敷あとで、ここで最初に日本美術院が開かれたとのこと、
廃仏希釈で仏教、仏教美術は壊滅的なダメージを受け、日本美術は驚くほどの安値で海外に流出してしまう明治期に、
いち早くそれを防ぎ、その後の新たな日本美術を率いる日本美術の恩人ともいえる方
記念碑
岡倉天心記念公園
岡倉天心記念公園 posted by (C)mittsu
天心像が安置されている六角堂
岡倉天心記念公園
岡倉天心記念公園 posted by (C)mittsu
場所

そしてホテルへ
ということで、1日目終了。


(つづく)