mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


冬の山寺、光で浮かぶ 永平寺のライトアップ

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007020900191&genre=J1&area=Z10

曹洞宗大本山永平寺福井県永平寺町)で9日、山門や境内をライトアップするイベントが始まり、冬の山寺に幻想的な光景が浮かび上がった。

 約30基のライトに照らされたのは、入山を志す修行僧の意志を確かめるため、約1時間から3時間も待たせる場となる山門や、昨年11月に屋根を修復した唐門など5つの建物。ライトアップは12日までの4日間で、淡い光が山あいにある寺を包み、参拝客の心をなごませた。

 ライトアップに合わせ、寺の外側に拝観ルートも設置。ともされた約350基の灯籠が、参拝客の足元を照らした。
 小雨が降るなか訪れた神戸市、会社員池原真樹さん(34)は「幻想的な雰囲気でよかった。穏やかな気持ちになった」と笑みを浮かべて話した。(共同通信

本格的なお寺での座禅、修行は永平寺で体験が一番だと思う。