mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


6問目

①(6)天正16年(1588)、豊臣秀吉が造営した聚楽第に御行した天皇は誰か。
こたえ 御陽成(ごようぜい)
「御陽成天皇」と書いても良いはず、自分は御陽成しか書かなかったが、そんなことで点数は引かないで欲しい、
これはもう暗記しかないが、安土桃山時代ということで調べて見れば、秀吉の一番の絶頂の事柄として有名なので、特に印象に残る天皇だと思う。
たしか1週間も聚楽第に居たとか、(違うかもしれない)、今の二条駅そばの出世稲荷さんはかつて聚楽第の中にあって、御陽成天皇が立ち寄って、
そう命名したとか(だったと思う)、
昨年の功名が辻を見ていたら誰でも分かる事かもしれない。