mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


明るい新年 願いの灯 八坂神社 おけら詣り

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006123100073&genre=J1&area=K1E

 新しい年の無事を祈る恒例の「おけら詣(まい)り」が31日夜、京都市東山区の八坂神社であった。境内は、神火から移した火種を消さないよう、縄をくるくる回しながら持ち帰る参拝者たちでにぎわった。

 薬草の「おけら」を燃やした火を神棚に供えたり、正月の雑煮を炊く火に使うと、1年間の無病息災がかなうとされる。大みそかの夜から元旦にかけての同神社の風物詩になっている。

 午後7時からの除夜祭が終わると、境内3カ所の灯籠(とうろう)に神火がともされた。竹の繊維でできた「吉兆縄」を手にした参拝者たちは次々と縄の先に火を移し取り、火種のほのかな明かりを消さないよう大切に持ち帰った。

みんな縄を回しながら、知恩院さんの鐘の音を聞いてしているのかもしれない、