mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


子どもら笑顔はじけ 京の各地で地蔵盆

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006082000140&genre=K1&area=K10

子どもたちの健やかな成長を願う「地蔵盆」が20日、京都各地で営まれた。残暑がまだ厳しい中、お地蔵さんをまつる路地や寺の境内には、子どもたちの元気な笑い声が広がった。

 地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日に合わせて23、24日に行うのが通例だが、近年は前後の土、日曜に振り替える地域が増えている。

 京都市中京区の壺屋町町内会では、子どもたちが水を張ったビニールプールでヨーヨーつりや水遊びを楽しんだ。花や供物に囲まれたお地蔵さんは、道路向い側で子どもらを見守っていた。

 同市内では、数珠回しなど昔ながらの行事も各所で行われたほか、夕刻にみんなで打ち水をして涼を取る姿なども見られた。

節目の行事は季節感が感じられる、