mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


宵山、巡行日の行動1

mittsu2006-07-16



PM3:10 到着。雨

ホテルで少し待機したのち、雨が上がり、今回は一人ではないので、タクシーで、室町高辻まで向かい、
そこから上がる、色々見ていると目の前に鶏鉾が・・
雨上がりでまだ人が少なかったので、手ぬぐいを買い、鉾に上がる。
P1010670
鶏鉾の中から posted from フォト蔵
お囃子さんで鐘打ちさんの座る位置に自分も座ってみる。まさか今回ここまで、できると思わなかったのでいたく感動する、
もうこれだけで十分な気持ちになりながらもどんどん上がる。


色々な山鉾の御神体、懸想品なども良く見せていただく、
山伏山御神体
P1010691
宵山 山伏山 御神体 posted from フォト蔵
菊水鉾 鉾先
P1010681
宵山 菊水鉾 鉾先 posted from フォト蔵
そして、室町から新町に向かう、
北観音山の前で可良須さんと待ち合わせ、お会いして一緒に新町を下り、南観音山、蟷螂山、そして烏丸はちょうど歩行者道路になり月鉾、長刀鉾を見て歩く、
月鉾、長刀鉾はやはりすごいし大きい、そして河原町からものすごい人が烏丸に流れてきたので、阪急で河原町まで向かい、可良須さんと別れ、食事をすませ、
八坂さんへ舞殿にお神輿が控え、
P1010728
八坂神社 宵山 舞殿お神輿3基 posted from フォト蔵


本殿にはすごい数の参拝者が並び、その後に自分達もお参りを済ませ、
P1010730
八坂神社 宵山 本殿 posted from フォト蔵


そして一旦ホテルに戻り、その後もう一度、宵山へ 駒方提灯に火の入った長刀鉾を見て、ちまきを、、と思っていたら売り切れでした。
P1010731
宵山 長刀鉾 posted from フォト蔵

P1010736
宵山 長刀鉾 駒方提灯 posted from フォト蔵

P1010738
宵山 長刀鉾 posted from フォト蔵

そして、お旅所に行ってみたら、蘇民将来の子孫也のちまきが売っていたので、購入。
ふたつください、と伝えたら、二体ですか、と聞かれた、ちまきは体(たい)という単位のようだった。
本当は、日和神楽を見て、自分も晴天祈願をしたり、あばれ観音を見たりしたかったわけですが、体力尽きてホテルに帰る。