mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


「コンチキチン」に提灯ともる 祇園祭、古都は夏の風情

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006071200238&genre=I1&area=K10

祇園祭の山鉾が姿を見せ始めた京都市中心部で12日夜、駒形提灯に灯が入った。祇園囃子(ばやし)の「コンチキチン」の音色にひかれて集まった見物客たちが、夏の風情を楽しんだ。

 灯がともされたのは函谷(かんこ)鉾(京都市下京区四条通烏丸西入ル)と菊水鉾(中京区室町通四条上ル)で、ちまきの販売も始まった。菊水鉾では、豪華な懸装品で飾られた鉾で、午後8時ごろから透き通った音色の囃子が奏でられ、足を止めて聞き入る人も見られた。

菊水鉾は、菊水の井戸にちなんでお茶をいただける場所であると思うので、ぜひ行って見たい。