mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


不変の笑み 厳か確認 祇園祭、船鉾で神面改め

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006070300072&genre=J1&area=K1F
 

祇園祭の船鉾に伝わる2つの神面の無事を確かめる儀式「神面改め」が3日、京都市下京区新町通仏光寺上ルの船鉾町会所で行われた。
室町時代の作と伝わる「本面」と江戸時代に本面に似せて彫られた「写し面」があり、ともに女性が穏やかな笑みを浮かべた表情。17日の巡行では、ご神体の神功(じんぐう)皇后像に写し面を付け、本面は当番の役員が携えて鉾に乗る。毎年、船鉾の神事始めの「吉符入り」に合わせ、2つの神面を確認している。木箱を開けた際、中にあるはずの本面がなく、役員たちが一瞬凍りつく場面も。祭壇に飾られていたことが分かり、事なきを得たが、町関係者は「こんなことは初めて」と苦笑していた。

神面改めをする前に木箱から出して、飾るというのはどうかと思ったが、もし無かったりしたら、山村美沙サスペンスになるのではと思った。