mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ちまき 祝日巡行へせっせ 祇園祭 上賀茂の農家

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006062000089&genre=J1&area=K1A

祇園祭に欠かせない厄よけのちまき作りがピークを迎えている。クマザサとワラをきれいに巻き、い草で三角形に整える作業が、京都市北区上賀茂深泥池の農家で急ピッチで進んでいる。年の祇園祭山鉾巡行(7月17日)が祝日で、宵山が日曜日。巡行が日曜だった昨年に続いて暦に恵まれ、山鉾町の多くが昨年より多めのちまきを注文する。16町の注文をとりまとめる祇園祭山鉾連合会は昨年より2000本多い3万本を発注したという。 ただ生産現場を取り巻く環境は厳しい。クマザサはシカの食害で採れる量が減り、ワラも刈り取りの機械化で確保に四苦八苦する。

去年は暦がことごとく日曜に当たっていたが、祇園祭に限っては三連休とはすごい、ちまきも機械で作られるとばかり思っていたが、
人の手で時間を掛けて作っていただいているものとは知らなかった。