mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


祇園祭の神事から装飾品まで紹介 京の写真家と研究家がガイド本

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006061600101&genre=I1&area=K10

ガイドブックには西山さんが近年撮影したカラー写真を中心に、約400点を収めた。ハイライトの山鉾巡行神幸祭や神輿(みこし)洗いなど一連の神事、深夜に行われる南観音山の「あばれ観音」、長刀鉾町の「おさすりの儀」、舞妓さんの「無言詣で」などを活写。一般にあまり知られていない行事も紹介している。「ここまで祇園祭の細部を観察した本は珍しい」と山鉾町の関係者もうならせている。光村推古書院刊。A5版、1900円(税別)。

たぶん買ってしまうだろうと思う。
写真で見る祇園祭のすべて (単行本) amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4838103654/