mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


愛宕神社

今日いよいよ愛宕さんが出たが、セットとすぐ分かる作りだが比較的うまく出来ていたと思う。
そして連歌のシーンなどは全くの創作になってしまっていたが、番組後の紀行で史実をしっかり
紹介していたのは良かったと思う。ハイビジョンカメラを持ってよく愛宕さんに登ったと思う。
光秀をしのぶものは、明智風呂だったり結構あるような気がするが、
信長をしのぶという意味合いのものは少ないような気がする、総見院などは秀吉が自分が信長の
後継者だという意味合いの表現のほうが、大きいと思うので、建勲神社さんくらいなのかもしれない、ということは
京都では、やはりこのドラマのように、光秀が天下のために行ったと思っているのかもしれない。
信長、舘ひろしは最初ものすごい違和感があったが、最近は良かったと思えるようになってきた。