mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15日の行動2

愛宕さん復路
帰りという事になるが、もちろん月輪寺空也の滝、経由という事で
下っている途中で境外摂社の白髭社が見えて、行ってみるが降りてみると道が分からなくなる、、
しばらく首無地蔵方面に歩いて、戻って月輪寺方面交差点を発見する。
下り始めると、細い道でボブスレーのコースのような道が続く、、運の良いことに、
分かれ道の度に上ってこられる親切な方に道を教えていただいて、迷うことなく
月輪寺へ、
こんな山奥に狭くはあるが信じられない立派なお寺で大変驚く、しかしどこかに道路もあるようで、
そうでないと維持は不可能と思われた、
愛宕権現
月輪寺 新緑の中の愛宕権現堂
  月輪寺 新緑の中の愛宕権現堂 posted from フォト蔵


他の堂宇は、
本堂と
月輪寺 本堂
  月輪寺 本堂 posted from フォト蔵


三祖師堂、そして天然記念物の石楠花があり、コンクリート製の宝物館がある
宝物館は要予約であるが、それでなくても三祖師堂には、五大明王空海像、
その他の仏像が目の前で見れ、それもお勧めのポイントになると思う。
とても歴史があるところで、いわれは駒札に詳しくあった。
月輪寺 駒札
月輪寺 駒札 posted from フォト蔵


たぶん秋は紅葉が綺麗なのではとも思う。
愛宕さんに登った際は、時間があればこちらもお勧めできる、
個人的お勧めルートは、1度目であれば、通常の参道で愛宕神社まで登り、
下りで月輪寺へ、のルートが一番だと思う。自分もふもとから直接、
月輪寺に向かって登って行ったなら、途中で断念してしまうのでは、
という感じな道だと思う。