mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15の予定 3

2〜3時間コース
南禅寺付近
蹴上の駅から降りたらまず、
1.九条山ポンプ場
日向大神宮へ向かう参道から見れる、京都国立博物館と同じく片山東熊設計
御所で使う水を送る役目であったために、豪華な仕様になっている。
第1、第2疎水両方のトンネルの出口がある。
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/kujyouyama/kujyouyama.htm

2.ねじりまんぽ
インクラインをくぐるトンネル、「まんぽ」というのは関西方面で「トンネル」
という意味、そして文字通りレンガがスクリューして力を均等に支える、力学的
意味がある。そして設計士、田辺朔郎銅像など、そしてインクラインを通って
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/nejiri/nejiri.htm
3.琵琶湖疏水記念館
個人的には、すごいものがごろごろしているという感じ、目の前の噴水は疎水の
流れを自然に利用した噴水で、圧力が掛けられているわけではない、
http://www.city.kyoto.jp/suido/kinenkan.htm
4.その他
時間が限られていると思うが、小川治兵衛、作の庭園が広がる無隣庵、小堀遠州
作の鶴亀の庭が広がる金池院、しばらく見ていない南禅寺三門、水路閣など、