mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都での行動7
大心院 続き
牡丹の庭から、次に進むと、綺麗な小さなお庭がありました。
P1010337
大心院 阿吽の庭 posted from フォト蔵
非常に狭く、横長のお庭で、正面の縁側からお庭までが近く左右から見るような感じでした。
P1010340
大心院 阿吽の庭2 posted from フォト蔵
縁側に座ってみると奥行きの無さを感じさせず、非常にパノラマな感じで見え、
すばらしいお庭でした。禅寺であるので、禅庭の要素も入っています、
P1010338
大心院 阿吽の庭3 posted from フォト蔵
鹿苑寺天龍寺、などに見られるような風光明媚なお庭のエッセンスをコンパクトに収め、
池を白砂に変え禅的な趣きを加えたような、雰囲気に見え、個人的に好みに合う庭だった。
この庭の前に見える建物は宿坊になっていて、その部屋にも宿泊することも可能なよう。
どこがいいか悩んでいた、宿坊デビューここに決めようと思う。今年中にはなんとか実現したい。