mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都のうまい店絶対食べたい468 購入

http://www.leafkyoto.net/leaf/2006/index_mook_16.html
注文してから、実際に行ける訳でもないのに、と気づいた。地元の方以外に買う
ものなど居るのだろうかと思っていたが、その心配はないようだった、
観光客寄りに、まず地図ありきの紙面で、丁寧にも、嵐山、東山、などと、
スポット別に詳細な地図まであり、地元の方以外に購入してもまったく心配ないようだ、
簡易バス路線図、地下鉄等の電車地図もあり、観光客にもお勧めの内容だった、
ただ良く見ると自分でも知っているお店が結構抜けている、
過去に飲食店でバイトをしていたとき、飲食業紹介雑誌を作るから、掲載料を出せ
という誘いが多々あった。その店はその手の話にはまったく、のらないために
まったくメディアには、登場しなかったが、その理由は常連を大事にするということと、
メディアによってやって来る客は一過性でしかないと良く知っているからだ、
そしてその手の雑誌は、多額の掲載料を取り、もうそこで採算を合わせてあるので、
雑誌が売れようが売れまいが、ただ出版さえすれば、それでいいというスタンス
のものが多く存在しているのも事実で、個人的には客観的事実以外は、ほとんど
信用していない。
この雑誌は10周年記念と銘打ってあるだけに心配ないと思うが、色々な所で、
感想などを見て信用できるに値するものなのか良く調べてみたい。