mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


戦国時代

今回は、ストーリーと言うより、昔と今の違いそして、男女の違いを痛烈に感じた
回だった。今は医療技術も発達しているので、そんなことは考えもしなかったが、
昔は、女性が流産となると、そのまま出血多量で、母体まで危うくなる、昔は、
子供を生むと言うことだけでも、命が掛かっていると言っても過言ではない、
今では考えられないことだった。8人目ですと言われれば、子供を生んだことのない、
千代は本人の意思に任せるのは、致し方ないし、誰も責めれるところではないだろう。
しかし、千代のような人間としても、女性としても優れた人はいないと思うのならば、
それは、間違いでその時代が故と思うのが、正しいのだと思う。当時の女性はなにか
特別な仕事がある訳でもなく、妻となればただ、夫の出世を助ける、それが自分の
幸せにも繋がる、という世の中でもあったのだと思う、
やはりその中でも千代は特別だとなのかも知れない、。