mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


写真 建仁寺 茶室「東陽坊」2005/12/11

東陽坊と言う人が建てたのが由来で、歴史があるものだと思うが、見た感じは、その当時のものでは、ないのでは、と思う。


東陽坊長盛
とうようぼう ちょうせい
安土・桃山時代天台宗の僧・茶人。京都真如堂東陽坊住職。号は宗珍。
茶は千利休に学ぶ。薄茶の先達といわれる。長次郎作黒楽茶碗「東陽坊」などを所持したことで知られる。
北野大茶会で建てた茶室「東陽坊」は建仁寺方丈裏庭に移築された。慶長3年(1598)寂、84才。



今日見て気になったテレビ
ウィーンフィルニューイヤーコンサート2006
公式ページ
http://www.wienerphilharmoniker.at/index.php?cccpage=Home&set_language=ja
今年は、マリス・ヤンソンス指揮。最近の斬新、革新の流れでは無く、
今までの伝統的な落ち着いた雰囲気での進行だったと思う。
昨年無かったラデツキー行進曲もあり、いつものと言う印象が強かった。
モーツアルト生誕250年と言うことでモーツアルトの局もあったが、
前半は繊細な演奏で、弱い印象もあったが、切れもあり、良かった、
曲調が同じような曲が並んでると思った、後半の入りかけには、
早いテンポのスペイン行進曲が入り、全体的には、曲順のセンスが良いと
感じた、終了後には、やさしく繊細であっても切れがあり、曲順のよさで、
盛り上がりもあり、個人的には良くまとまった癒しを感じるコンサートだった。
ただ個人的には電話、ピストルのパフォーマンスはあまり好みではなかった。
1/28 CD 発売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBNYPK/