mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


1級の問題など

1級の問題の内容を教えていただきました。
その前に、1級はまず150問、時間は90分、80%以上の正解、
選択ではなく各自解答、しかも漢字で書かないと点数は半分以下。
3級、2級とはまったく別のものと思った方が良いのかもしれない。
京都新聞の記事にも出ていたと思うのですが、まず
槙村正直の知事就任以前を含む近代化業績を5つあげよ。配点10
初代2代目の京都知事で、疎水を引いた三代目の北垣国道さんとは違います。
ひとつ2点5つで10点となると思われるが、自分で思い浮かぶのは、
新京極、京都博覧会、小学校、ぐらいしか思い浮かびません、それに
正解しているかも分からないくらいです。今年は2級もそうでしたが、
明治時代がポイントになっていたような気がしました。1級では、
知識で落ちる分にはいいが、漢字で落ちないようにまず漢字の勉強が大事なのかも