mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


はてな寺社めぐり

何ヶ月ぶりに休みが取れたということで、
近くて遠く、いつでもいけるだけになかなか行かない善光寺へ、
http://www.zenkoji.jp/
特定の宗派は決まっていないとのコト、
仁王門、三門、本殿とあるのですが、三門は修復中、、
本殿は大きい、さすがに国宝すばらしい。

北向き以外すべて正面といえるぐらいの見栄えの良さ、
しかし観光的には本殿以外は特になく、仏教伝来とともに伝わってきた、
本尊様と結縁を結ぶという信心がないと、ちょっと物足らないかも分からない。


本殿を東側側から ↑は南側、正面


そして、死ぬほどの坂道を登って20分の、安楽山刈萱堂往生寺へ
死ぬほど、というのは言うのは分けがあって、
〜夕焼け小焼けで、日が暮れて、お山のお寺の鐘が鳴る〜
のお寺で、その鐘がありました。善光寺辺りに聞こえたとのこと

後はお堂がひとつと長野市を見下ろす景色だけでした。

説明書
善光寺側の刈萱堂往生寺
善光寺側の刈萱堂往生寺 posted by (C)mittsu

場所


そして、善光寺とセットで参られる、戸隠神社へ、
http://www.togakushi-jinja.jp/
善光寺からは、戸隠バードラインという森林浴を兼ねた道路で、
気分良く進み、
中社、
奥社へは参道2キロ(帰り時↓)

天照大神が岩屋から出られたとき、再び岩屋に入られないよう岩屋を投げ捨てた、
その岩屋が戸隠山ということで、奥社の裏には平らに削った、本当に扉みたいな
断崖絶壁が控えていた。

奥社


場所