mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


32基が華やかに都大路彩る 祇園祭・山鉾巡行

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005071700018&genre=I1&area=K10
京chで4時間の生放送見ました。
天気もよくすばらしかったでした。印象的なのは、やはり注連縄切り、
鯉山の重要文化財で、16世紀のベルギー製のギリシャ神話「イーリアス」物語の場面の
トロイのプリアモス王とその后を描かれた、見送り
(*巡行に出ているのは、復元されたもので、本物は京都国立博物館所蔵とのこと。)
鯉山公式サイト内タペストリーページ↓
http://www.koiyama.com/koiyama/tap.htm


そして最後の南観音山の加山又造作の「龍王渡海図」の見送りで、赤い見送りが
多い中、海の青と龍の金が印象的でした。
あと、浄妙山の意匠がびっくりしたのと、室町時代重要文化財の鎧も印象的で
動く美術館というのも、納得でき、すばらしかった、でした。
長刀鉾が、四条新町で辻回しをしている時に、室町通りでもう解体している山
があり、それもびっくりだった、
(*テレビを見ての感想です、、)