mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東福寺

http://www.tofukuji.jp/
朝9時からなので、9時までは三門や本堂見る。
あまりの大きさにびっくりする。何分見ていても飽きない、本堂も大きい。東福寺の伽藍づらというだけはあると思う。
9時になったら通天橋へ、紅葉時は通天紅葉と言って有名だけど、新緑時もすばらしい、紅葉の木に花が付いていた。
橋を渡って開山堂、普門院へ、修行の場と言うことで、ちょうど普門院からお経の声が聞こえた。
方丈では南北四つの八相の庭を見せていただく。南苑以外は大変モダンなのですが、重森三玲氏作と言うことで、
そう古い庭園ではないと思うのですが、鎌倉時代の方式とのこと。
収蔵庫での宝物展は、伝運慶の重文の阿吽の金剛力士像と、国宝の三門に安置されていた、
重文の阿吽の二天王立像(蔵王権現像に似ている)、定朝用を受け継ぐ平安時代の重文、阿弥陀如来坐像など、
国宝の墨跡、仏僧画4点など色々、その後、塔頭三ヵ所。
まず南の方の