mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


曲水の宴、雑感

城南宮などで行われる曲水の宴は中国から伝わったとあるのですが、
もっと古いのもあるのかもわかりませんが、自分で分かるのは書道で有名な
王義士の蘭亭序に出ている、流觴曲水という、曲水に盃を浮かべて流す、
というところで、東晋の永和九年(西暦353年?)とあるので、
だいぶ昔からあったようです。3月3日とあり、春の行事だったのかも
分かりません、この行事が雛流しに繋がったとも言われています、
ちょっとそれますが、「宇宙」という言葉の語源っぽいことも書かれています、
「宇」とは空間を表し、「宙」は時間、過去現在未来を表しています、そんな
ことも書かれています、
(宙は宙返りとか宙に浮くとかで、空間をイメージするのですが、もともとは
反対の意味だったと言われています。)
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=TB1350