mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


受験後

3級なので、午前中に終了。約12時、新町キャンパスから出て、
三時知恩寺を外から見る、たて看板を見て拝観は出来ないことが分かり、
近くの相国寺へ、なかなかの雰囲気で、境内は京都御苑と一緒で、市民に開放している
スペースのよう。犬の散歩をされてる方、ベンチに座って話をしている方々、色々でした。
観光的なものは少なく、禅の修業の場として今も続くお寺との印象を強く受けました。
そして境内の宗旦稲荷におまいり、そして、バスで大徳寺へ、
バスの中でも、西陣など、所々で案内が流れていました。
そして大徳寺へ、大徳寺の問題があったので、答えを探しながら、歩いていると、
いきなり答えが、、見事不正解、ブルーになりながら、時間の関係で大仙院のみ拝観、
国宝の玄関は禅様の形式が良くでていて、良かったです。関係者の方々もとても親切で、
団体の方には、一組づつ案内の方が付かれていました。
大徳寺などは、説明や案内が無いと普通は、さっぱり分からない。こういうところこそ、
ガイドの意味合いがあるな、などなど、思いつつ
今宮神社へ、阿甫賢さんは自分的には、重さはいっしょでした。
その後、ビブレに行ったら、ロフトになっていて、びっくりしながら、買い物を
して、終了。