mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東寺の不開門について気になる記事

「不開門」670年ぶり?開く東寺、尊氏が難逃れて以来か
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100414000081&genre=J1&area=K00
670年間開いたことがないと伝わり「不開門(あかずのもん)」と呼ばれる京都市南区の東寺(教王護国寺)の東大門(ひがしだいもん)(重文)が14日、開門された。400年ぶりの解体修理に伴う法要の一環で、関係者は歴史的な瞬間に見入った。

 ■解体修理に伴う法要の一環

 鎌倉時代前期の建久年間に文覚上人によって建てられたとされる。1336(建武3)年、足利尊氏新田義貞の率いる官軍に攻められた際、東寺に陣を敷き、門を閉めて難を逃れたと言われる。

 東寺によれば、大風や大地震などで門が開いたことはあるが、人の手で開けるのは、そのとき以来という。工事関係者が「自ら開けるのは恐れ多い」と話したため、法要を営むことになった。

 午前10時から東寺や京都府、工事関係者ら約30人が出席して法要が営まれた。その後、工事関係者3人の手でかんぬきが外され、きしんだ音とともに門が開いた。

なにか災いが無いものか、