mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東寺で仏像盗難について気になる記事

東寺でも仏像盗難 不動明王立像 カメラに立ち去る男
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009020500114&genre=C1&area=K00 
京都市南区の東寺(教王護国寺)で、毘沙門堂に安置されている不動明王立像が盗まれていたことが5日までに分かった。国宝に指定されている同寺の不動明王坐像とは別で、盗まれた立像は文化財指定を受けていない。東寺は南署に被害届を出し、南署が窃盗事件として捜査している。

 東寺や南署によると、不動明王立像は高さ約1・1メートルで、平安時代末期(12世紀)の作とみられる。僧侶が昨年12月7日夕に盗難被害に気付いた。同日は境内で骨董(こっとう)市が開かれており、大勢の参拝者でにぎわっていたという。境内の複数の防犯カメラに同7日午後1時40分ごろ、男が布で隠した仏像らしき物を抱えて毘沙門堂から立ち去り、その後、西門を出る姿が映っていたという。

 東寺の砂原秀輝総務部長は「日中、美術品などを買い求める骨董市の客に紛れ込んで仏像を持ち出しているとみられ、あまりに大胆な犯行だ。早く戻ってきてほしい」と話している。

 京都市内では、東山区の建仁寺で1月31日に方丈の本尊の十一面観音坐像が盗まれたほか、昨年10月に山科区毘沙門堂で本堂の毘沙門天像が盗難に遭った。

どうしてしまったのか、必ず犯人はつかまると思う