mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


寺田屋の調査について気になる記事

伏見の「寺田屋」を調査 京都市 幕末の建物か確認
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008090200177&genre=C4&area=K00
 幕末の1862年に起きた「寺田屋騒動」の舞台とされている京都市伏見区南浜町の旅館「寺田屋」に対し、市は2日、実際に騒動が起きた当時の建物かどうかを確認し、当時の建物でないと判明した場合、展示方法などの是正を求める方針を決めた。

 寺田屋は柱の刀傷や弾痕などを騒動時から残るものとして展示しているが、一部報道で当時の建物ではないとの指摘があったため、市は同日までに、寺田屋に調査の方針を伝え、インターネット上の市観光文化情報システムのページから「寺田屋」の項目を削除した。

 1963年に現在の寺田屋東側に立てられた市の観光案内駒札は「寺田屋騒動址」としており、地元では当時の寺田屋の建物は焼失したとの説もある。

 市産業観光局は「史実を確認し、観光客に誤解を与える内容があれば早急に改善を求めたい」として、市歴史資料館に残る資料などを基に点検する。
 寺田屋を運営する会社では「当時の建物ではないという指摘はこれまでも受けているが、いろいろな解釈がある」とした上で、「公共性の高い建物であり、精査して直すべきところは直したい」としている。

これは中村先生が去年から言われていたような気が、、市の観光ページからの削除と言うとなかなか大きなことだと思う。