mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


舞妓さんの月替わり簪の漢字練習

漢字の練習も兼ねて月替わりかんざしを書き取りしてみた。
1月 松竹梅(しょうちくばい)
2月 梅(うめ)
3月 菜の花(なのはな)
4月 桜(さくら)
5月 藤(ふじ)
6月 柳(やなぎ)
7月 団扇(うちわ)
8月 薄(すすき)
9月 桔梗(ききょう)
10月 菊(きく)
11月 紅葉(もみじ)
12月 顔見世のまねき(かおみせ)
なんにしても、何か分かっているのに、漢字が出てこないというのは避けたい。
書き取りの練習用紙を作ってみた。書き取りしたあとは、下を隠して暗記をしてみた。
練習用紙


実際の花を見てイメージすると、もっと覚えやすいかもしれない。
京都/堤タクシー様サイト内、京都季節の花
http://kyotocity.cool.ne.jp/reki_sakura/reki.htm
寺院関係は、実際に拝観できるので覚えやすいと思うが、花街関係は
覚えるしかないので、難しいかものかもしれない。