mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


邦楽芸能全集~SP盤 復刻~

http://www.amazon.co.jp/dp/B004N9TE4M/

書物伝説の名人がここに甦る画期的な芸能集!
明治・大正・昭和に亘り伝統音楽には多くの名人を輩出、だが音楽を聞くことはSP盤のみとなりました。
しかし、この明治末から大正昭和初期にかけて残存するSP盤は希少で、入手はほとんど出来ない。
本全集には名人といわれ幕末明治大正にかけての、長唄常磐津・義太夫・新内・琵琶・尺八・箏曲謡曲コロムビアに残されていた歴史的競演を収録しました。
明治38年から昭和初年まで録音されたSPを復元した全集です。
コロムビア創立100年の歴史から生まれたつ、初のCD化集です!
1. 「筑摩川」 (長唄) 六代目芳村伊十郎
2. 「新曲浦島」より (長唄) 五代目芳村孝次郎
3. 「乗合船恵萬歳」より (常磐津節) 常磐津林中
4. 「膝栗毛」 (新内節) 七代目藤松加賀太夫
5. 「本朝二十四孝十種香の段」より (義太夫節) 竹本摂津大掾
6. 「壺坂寺霊現記」 (義太夫節) 三代目竹本大隅太夫
7. 新版歌祭文 (義太夫節) 豊竹呂昇
8. 「恋すてふ」 (哥沢節) 三代目哥沢芝金
9. 「夕暮れ」 (歌沢節) 四代目歌沢寅右衛門
10. 「石童丸」より (錦心流琵琶(錦心流琵琶(薩摩琵琶)) 永田錦心
11. 「湖水渡」より (錦心流琵琶(筑前琵琶)) 高峰筑風
12. 「岩清水」 (尺八(都山流)) 初代中尾都山
13. 「新さらし」より (箏曲) 今井慶松
14. (予定情報)他

摂津大掾の二十四孝はSP盤では四枚組であって相当のノイズがある、たまたま三枚目を所持しているものの、
雑音が多く、その声は耳を凝らしてやっと聞こえる程度で、泥の中から砂金をすくうようなもの、
リマスターの程度が大変気になるところ、
大隅太夫文楽座から派生した彦六座であったため、音源は少ないと思われるので、貴重なのではと思う。
豊竹呂昇さんは女性、当時のちょっとしたアイドルみたいなものだったのかもしれない。