mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


河原町ビブレ・ロフト閉店について気になる記事

「河原町ビブレ」7月閉店 開業40年、商圏変化響く
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100203000082&genre=B1&area=K00
 京都市中京区の商業施設「河原町ビブレ」が7月末で閉店することが3日分かった。最大テナントの雑貨量販店「京都ロフト」は市内で移転する方針。周辺では、先月28日に百貨店「四条河原町阪急」の今秋閉店が発表されたばかりで、京都を代表する繁華街・四条河原町の集客力低下が懸念されている。

 河原町ビブレは地下1階、地上6階建てで、売り場面積は約7千平方メートル。1970年に衣料品専門の「ニチイ」として開業し、83年から若者向け衣料に特化した「ビブレ」に衣替えした。2003年からは1〜5階にロフトを誘致し、直営部分は地下1階に絞っていた。

 ビブレを運営するイオングループのマイカル(大阪市)は「JR京都駅周辺の開発が進み、京都の商圏が変化したことが響き、売り上げが下がっていた」(社長室)としている。ビブレは、北区の「北大路ビブレ」など全国に18店あるが「ほかに閉店の予定はない」という。

 買い物に訪れた左京区の女性会社員(59)は「昔からよく来ていたので残念。ロフトの移転先が気になります」。近くの大学生(19)も「びっくりした。河原町全体がさみしくなるのでは」と残念そうだった。

阪急に続いて、、繁華街というイメージがどんどん変わってきてしまうようで、完全に繁華街というイメージからはダウングレードしてしまう、
どうしてあんなに人通りが激しいのか…。個人的には靴を買ったり時計を買ったりといろいろ世話にもなったので、これはなんとも寂しい感じがしてしまう。。