mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都・食の歳時記〜旬を粋に〜 BSフジ

http://www.bsfuji.tv/top/pub/saijiki.html
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/saijiki/

"食"は生きる喜び。
 "食"は家族の笑顔。
 伝統の奥義を"覗く"、応用自在に"試す"、みんなで"味わう"
 わが国が誇る文化のひとつである「和食」は、近年、世界の一流料理人から熱い注目を集めている。その和食の総本山が、1000年の歴史を刻む"京都"だ。旬の素材の良さを生かし、研ぎ澄まされた感性と技が織り成す「京料理」。この番組では、京都生まれの女優・三田寛子が京都の老舗料亭などを訪ね、「旬」を味わい、京の食文化を支える作り手たちの"心"と"ひと手間"を学ぶ。
 日頃、決して覗くことのできない一流料亭の奥、古くから受け継がれる伝統の奥義、そして家庭で出来る「京流のもてなし」をご紹介。 旬、美しく、食を彩る――。
 心を尽くし、技を尽くす。旬の素材本来の旨みを引き出す技の根底には"料理をすることを愉しむ"という、豊かな心がある。一椀に、一皿に季節を盛り込む、京の食文化の極み...。匠の味わいの世界へご案内。

ぼんやりしている間に、新番組が、、VSミシェランなのかも、
そんなに大きいことを言うわけでも無いけれど、地元発信で、地に足をつけた京料理番組であってほしい。