mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


嵐山の灯篭流しに付いて気になる記事

8000の灯籠、涼風に揺れ 嵐山・渡月橋
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008081600162&genre=I1&area=K00
 先祖の霊を送る「嵐山灯籠(とうろう)流し」が16日夜、京都市右京区渡月橋付近で営まれた。約8000個の灯籠の炎が桂川のゆるやかな流れに連なり、大勢の観光客や市民がお盆の風情を楽しんだ。

 嵯峨、嵐山、広沢地域の住民と寺社でつくる嵯峨仏徒連盟(会長・内藤泰寿徳林寺住職)が、先祖の供養として1949年から毎年続けている。

 日が沈み始めた午後7時、地元女性による御詠歌が流れる中、住民たちが先祖の戒名などを記した灯籠を次々と桂川に浮かべた。灯籠は涼風に揺れながら川面をオレンジ色に染め、幻想的な雰囲気を醸し出した。
 渡月橋桂川沿いからは「鳥居形」の送り火も見え、訪れた人たちはカメラを手に見入っていた。

やはり、なにか神妙な気分になってしまう。