mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


特集 坂東玉三郎の世界 BS-hi

URL情報は無しです、

8月1日(金)前9:00〜、2日(土)後3:30〜11:00

現代の歌舞伎界を代表する女形坂東玉三郎さん。舞台での玉三郎さんの妖艶な舞の美しさと圧倒
的な存在感は他の追随を許さず、歌舞伎界だけでは収まりきらない世界的活躍を繰り広げ、留まること
なく新たな境地に挑み続けています。その多彩極まる玉三郎さんの活動の軌跡を2日間、9時間20分
にわたり、「特集・坂東玉三郎の世界」としてお送りし、その至芸と魅力をご堪能頂きます。
ハイビジョン特集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2日(土)後7:00〜
女形という夢〜坂東玉三郎 梅蘭芳に挑む〜
◎ウイークエンドシアター ・・・・・・・・・・・・・・・・・2日(土)後8:50〜
坂東玉三郎 中国・昆劇合同公演 「牡丹亭」「楊貴妃
中国の京劇史上、“伝説の女形”と謳われた梅蘭芳(メイランファン)。京劇を「中国最高の芸術」と言
われるまでに発展させました。しかし、文化大革命で“女形”が否定され、梅の死後、その伝統は大きな
危機にさらされています。その至芸に魅せられ続けている坂東玉三郎さんが、京劇と歌舞伎を融合させ
た新たな舞踊の創造に乗り出しました。演目は梅蘭芳が得意とした「牡丹亭」。玉三郎さんが、この演目
を創造していく過程に独占密着。女形とは一体どんな芸術なのか、その真髄と京劇の歴史をひもときな
がら、玉三郎さんの新たな挑戦を追います。
また、ウイークエンド・シアターでは、玉三郎さんが新たに創造した「牡丹亭」と「楊貴妃」の公演の模
様をたっぷりとご紹介します。
ハイビジョン特集(再)「坂東玉三郎vs篠山紀信 歌舞伎の中の女のすべて」・・・1日(金)前9:00〜
◎「鼓童meets玉三郎 新たなる創造へ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・2日(土)後3:30〜
◎「アマテラス公演」(再) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2日(土)後4:30〜
プロフェッショナル 仕事の流儀「妥協なき日々に、美は宿る〜坂東玉三郎〜」・・・2日(土)後6:00〜

いい機会でもあるので、見て見ようと思う。