mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


これからの東京国立博物館情報

まもなく対決シリーズが、
http://www.asahi.com/kokka/
2008年7月8日(火)〜8月17日(日)
始まるわけで、ついでにその後も調べて見ると…



尾形光琳生誕350周年記念 「大琳派展−継承と変奏−」
http://www.rinpa2008.jp/
2008年10月7日(火)〜11月16日(日)
風神雷神図をなんと3つ集めてしまうとのこと、、
宗達以外はたしかすべて見た事があると思うし、夏秋草図も見た事があると思うも、すべてそろうというのはやはりすごい、
根津美術館の燕子図屏風も出展、数年修復をし、今は美術館自体を修復中で、最近はいつものGWに見れたためしがない、、
これはいい機会かもしれない。



開山無相大師650年遠諱記念特別展 「妙心寺」(仮称)
2009年1月20日(火)〜3月1日(日)予定 平成館
一体何を始める気なのか…



興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)〜6月7日(日) 平成館

 奈良・興福寺の創建1300年を記念し、国宝・阿修羅展を開催します。旧西金堂の八部衆立像(阿修羅・迦楼羅など8体、国宝)、十大弟子立像(現存6体、国宝)が初めて寺外でそろって公開されるなど、天平彫刻の至宝を一堂に展示いたします。また、江戸時代に焼失した中金堂の創建時の姿に迫ります。

奈良の国宝館を空にする気のようで、この期間には興福寺には行かない方がいいかもしれない、、
中金堂の勧進であることは間違いないような気がする、


しかしここまでやる必要があるのだろうかと言う感じもしないではない、、、と言いつつもすべて見に行ってみたいような気も、、