mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


北野天満宮のなで牛破損について気になる記事

牛の石像「撫で牛」割られる 北野天満宮 参拝客が発見
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008062600102&genre=C1&area=K00
26日午前5時ごろ、京都市上京区御前通今小路上ルの北野天満宮(橘重十九宮司)で、参道沿いにある牛の石像「撫(な)で牛」(通称)の首から上部が割れているのを、参拝に訪れた女性が発見した。上京署が器物損壊事件として調べている。

 上京署によると、撫で牛は境内に約20体ある牛の像のうちの一つ。御影石製で、体長約40センチ、高さ約10センチ。頭部が割れ落ちていた。近くに直径約20センチのコンクリート片が残されており、同署は何者かがコンクリート片を使って壊したとみている。参道は一晩中自由に出入りでき、昨夜は縁日だったという。

 北野天満宮によると、撫で牛には「頭を撫で、その手で自分の頭を撫でると頭が良くなる」「おなかが痛い時はおなかを撫でると腹痛が治る」との信仰があるという。

 撫で牛は数年前に盗難に遭い、その後、新しい撫で牛が奉納された。梶道嗣禰宜(ねぎ)は「信仰を集める撫で牛がこんなふうに壊され、非常に腹立たしい」と話している。
 観光名所の石像の被害が最近相次いでおり、今月3日には大阪市中央区の法善寺で「水掛け不動」の脇にある石像が壊された。18日にも和歌山県田辺市熊野古道沿いの石像「牛馬童子」の首が切断されているのが見つかった。

こういう方法でなく合法的な中で、自分なりのストレス発散方法を見つけて欲しい、
大きな雷が直撃することと思う。