mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


空也踊躍念仏で気になる記事

1年を反省、祈りの秘儀 東山・六波羅蜜寺空也踊躍念仏
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121300188&genre=J1&area=K1E
 1年間の行いを反省し、良い年が来るよう祈る「空也踊躍(ゆやく)念仏」が13日、京都市東山区六波羅蜜寺で始まった。体を揺らして念仏を唱える独特の秘儀を、参拝者が手を合わせて見守った。

 約1050年前、空也上人が疫病や天災に苦しむ民衆の心の救済として始めた。念仏は鎌倉幕府に弾圧されたが、六波羅蜜寺ではひそかに続けてきた。人目につきにくい薄暮に屏風(びょうぶ)で隠して行ってきたため、「かくれ念仏」とも呼ばれる。

 午後4時、導師の川崎純性住職らが読経を始めた。念仏へと変わると3人の僧侶らが立ち上がり、上体を前後に揺らしながら、「南無阿弥陀仏」と同じ意味の「モーダ、ナンマイトー」と唱えて川崎住職の周りを練り歩いた。
 年内いっぱい毎日午後4時から営まれるが、31日だけは非公開。

必死で漢字を覚えてしまった、