mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都検定についての気になる記事

8305人が腕試し 京都・観光文化検定試験
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007121000041&genre=K1&area=K1B
 京都の歴史や文化にかかわる知識の深さを認定する「京都・観光文化検定試験」(京都商工会議所主催)が9日、京都市上京区同志社大新町キャンパスなど市内の3会場で行われた。全国から訪れた受験者たちが京都にいかに精通しているか試そうと、テストに挑戦した。

 今年で4回目。入門編の3級は「室町幕府を開いたのはだれか」など基礎知識を試す設問が並んだ。2級合格者だけが受けられる1級は京都に関連した文学作品の一節を挙げて作者と題名を問うなど、難問がそろい、受験者が真剣な表情で取り組んだ。

 当日受験者は前回より約2000人少ない8305人。3級が前回から3割減となる一方、1級は1・7倍の1125人と過去最高だった。