mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


2問目

①(2)貞観16年(874)、醍醐山上に草庵を結んで准胝・如意輪の両観音を安置し、醍醐寺を創建したと伝えられているのは誰か。
答え 聖宝
理源大師という号も、あって、修験道のある一派の祖で、途中で真言宗に興味が移ったということだったような、、
もともと東大寺の僧だったというのは覚えていて、東大寺の南大門を入ったすぐに聖宝の作った真言密教の道場というか学校があったと思う。
東大寺も明治の神仏分離の時か、廃仏毀釈の時に華厳宗となっただけで、もともとはいくつかの兼宗だったと思う。と奈良検の本で見たような気が、
法親王禅宗の僧は難しく、それはでなく、こう覚えやすいのが出るのかもしれない、、