mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


LRT導入へ 実験バス走る 京都市、今出川通で初実施

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007012400066&genre=A2&area=K1B

 京都市が導入を検討している次世代型路面電車(LRT)の交通社会実験が24日、今出川通北野白梅町出町柳間4・1キロで、初めて行われた。路面電車に見立てた実験バスが道路中央部に設けられた専用走行車線を走り、一般車両や沿道にどのような影響が出るのか調べた。

 京都市は公共交通機関優先のまちづくりのため、四条通などを循環する「環状線」と「今出川線」の2路線でLRT導入を検討している。

 午前10時、市職員が今出川通の車道の中央部にカラーコーンを置き、一般車両を通行禁止にする実験バス専用走行車線を確保。バス8台が10分間隔で東西方向に往復した。途中の北野天満宮前と烏丸今出川に停留所を設け、約300人のモニター客が乗り降りした。

 モニター客の竹下豊子さん(78)=上京区=は「時間はバスと変らないように感じた。付近が渋滞して気の毒に思ったが、ゆったりと乗ることができました」と話した。

 この実験で一般車両の通行が片側2車線から1車線に減少したため、信号待ちの車の長い列ができた。烏丸今出川交差点では地元の室町自治連合会が「今出川線」導入に反対する抗議活動をした。
 市は今出川通北大路通丸太町通の10カ所での交通量を調べるとともに、沿線住民にもアンケート調査し、導入の是非を検討する。

車の妨げということで市電が消えて、また同じこと、ということで反対なのかもしれない。
結局他路線のバスも今出川通りに入って来るとなると、難しいような気もしないでもないが、
時間は正確になるし、いいところもあると思う。車も道路はここだけではないから他を通ってもいいかと思う。