mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


平安京跡から謎の巨大池 朱雀大路沿い、南北2カ所で洲浜

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006101900157&genre=M2&area=K10

 京都市中京区壬生で発掘調査していた市埋蔵文化財研究所は19日、平安京のメーン道路・朱雀大路に面した区域で、平安時代初期の池跡が見つかったと発表した。池跡は中央部を東西に貫通する仏光寺通の部分が未調査のため全容は不明だが、もし一つの池だったとすれば、南北154メートルに及ぶ巨大な池だったことになる。

 JR山陰線高架工事に伴い8月下旬から、幅2−3メートル、南北450メートルに渡って調査している。

 池跡は石を敷き詰めた洲浜が南北2カ所で確認された。いずれも下に粘土を敷き、石の大きさをそろえた丁寧なつくりで、深さは最大約30センチ。9世紀前半の平安京造営時の邸宅に設けられた庭園の池で、わき水を利用していたとみられる。

 調査地を貫通する仏光寺通は、平安時代の「五条坊門小路」にあたるが、当時の道路関係の遺構は確認できなかった。北と南の池は構造が良く似ており、一体だった可能性もあるが、堆積物による腐植土の層や遺物の状況から、別の池だった可能性もあるという。
 もし一体の池であったとすると、五条坊門小路をまたぐ南北二町(約240メートル)以上の大邸宅があったことになる。市埋文研では「調査地は朱雀大路に面した一等地で大邸宅があって不思議ではない。しかし、所有者は文献でも明らかになっておらず、慎重に調査したい」としている。

すごい。