mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


勇壮に火縄銃の音響く建勲神社で「船岡大祭」

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006101900117&genre=J1&area=K1A

 織田信長をまつる京都市北区建勲神社で、恒例の「船岡大祭」が19日、営まれた。鉄砲隊が活躍した「長篠の戦い」にちなみ、火縄銃の三段撃ちが実演され、多くの参拝者でにぎわった。

 同祭は、信長が初めて上洛した1568(永禄11)年10月19日を記念して開かれている。

 神社では、「人生50年」のフレーズで知られ、信長が桶狭間の戦いに出陣する際に舞ったといわれる仕舞「敦盛」が奉納された。
 また、大阪市阿倍野区の古式砲術流儀保存研究会のメンバーがよろい武者姿で火縄銃を実演。三段撃ちでは、3列に並んだメンバーが、素早く列を交代しながら次々に引き金を引いた。空砲だが大きな音が響き、参列者は当時の戦いの雰囲気を感じ取っていた。京都市中京区の大山高司さん(57)は「信長はいろいろな戦略を考えていたんですね」と話した。

上洛した記念、快く思わない人もいるのではないだろうか、