mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東京国立博物館 仏像展

mittsu2006-10-08

http://event.yomiuri.co.jp/2006/butsuzo/
とにかくすごい。テレビ見仏記でおなじみの願徳寺、国宝半跏菩薩像(伝、如意輪観音)が初めて見る感じで、テレビで見るものとは全く違うようで、広隆寺のものとも、中宮寺のものとも、違う凄さがあった。
個人的には、下京区の西住寺(さいおうじ)の宝誌上人像をはじめて生で見れて感激した。キワモノ的な物に見られがちだが、そんなことは無く、
御神木に彫られるべき、すばらしいものだった。
現時点で日本一ありがたい場所になっていると思う、すべての仏像様の前にお賽銭箱を置いたらどうか、と思う。