mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15日の行動5

平重盛の邸宅跡とのうわさの積翠園(しゃくすいえん)庭園
ちらっと聞いてこれは是非と思っていたところ、たしかに細かいところでは、鹿苑寺庭園に見る夜泊石や
池自体は龍安寺に見る鏡容地のような雰囲気に満ちていて、江戸時代に改修があったと言っても、平安時代の趣きが残っていてすばらしい。
一般の病院の中なので、注意が必要、やはり庭園の雰囲気に合う広さと、実際の広さが全く合わなく狭い。外から見ると病院も妙法院の五線の築地塀
中にあるわけで、これはしょうがないが、やはり病院が無かったらと思ってしまう、バックも妙法院の庫裡であったら最高なのにと思ってしまうが、
こう残っているだけでも良かったのだろうと思う。
P1010443
積翠園(しゃくすいえん)庭園 posted from フォト蔵


積翠園(しゃくすいえん)庭園
積翠園(しゃくすいえん)庭園 posted from フォト蔵


上に亀の置物(?)が乗る夜泊石
積翠園(しゃくすいえん)庭園 5つ並ぶ夜泊石
積翠園(しゃくすいえん)庭園 5つ並ぶ夜泊石 posted from フォト蔵


積翠園(しゃくすいえん)庭園
積翠園(しゃくすいえん)庭園 posted from フォト蔵


いわれなど、
積翠園(しゃくすいえん)
積翠園(しゃくすいえん) posted from フォト蔵


場所