mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


優雅な船遊び 観光客ら魅了 嵐山で三船祭

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006052100154&genre=I1&area=K1H

大堰川での船遊びは898(昌泰元)年の宇多上皇の御幸が始まりとされる。三船祭は、船上で詩歌や舞楽などが披露されたという故事にちなみ、昭和初期から車折神社の神事として行われている。
 神職らが乗り込んだ御座船や竜頭船、鷁首(げきす)船など22隻が上流へゆっくりと進み、舞や今様などが御座船前で次々と奉納された。京都扇子団扇商工協同組合の扇流船からは、十二単や振り袖姿の女性たちが色鮮やかな扇子を川に流した。両岸に詰めかけた観光客たちは、優雅な船遊びに感嘆の声を上げて見入っていた。