mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14,15日の行動3

月輪寺の後、そろそろ下っていくと、普通の舗装路に、、
おかしいと思い見回したら空也の滝と立て札があり登っていく、
途中鳥居の中に普通の民家があり、5分ほど悩んだが、思い切って通り抜ける、
これが正解で、何とかたどり着く、鳥居が見えくぐって驚く、
空也の滝 鳥居
空也の滝 鳥居 posted from フォト蔵



市の聖、空也の修行所ということだったが、
ありとあらゆるありがたいものを詰め込んだ不思議な空間であった、
使っていない灯篭の本来火がある部分には、
ほうきやちりとりなどが入っていたりと生活感も漂わせていた、
これはいつも綺麗にしているとも受け止めれる、
しかし滝は水量の多いしっかりとした滝で、大きさは、
もちろん及ばないが、滝の上に注連縄をつければ、まるで那智の滝になりそうだ。
写真にも現れていると思うが、水しぶきがかなりすごくマイナスイオンもすごそうな感じだった。
空也の滝
空也の滝 posted from フォト蔵

空也の滝 (スローシャッター)
空也の滝 (スローシャッター) posted from フォト蔵



滝の左には役行者
空也の滝 役行者
空也の滝 役行者 posted from フォト蔵



中腹には不動明王
空也の滝 不動明王
空也の滝 不動明王 posted from フォト蔵


最後に感じるのは、やはり空也上人に対する信仰の深さが表れている、
と思えたところだった。