mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


宇治の田楽祭りについて気になる記事

「宇治田楽」復活願い、10月にまつり 出演者募る
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20120323000047
宇治発祥と伝わる芸能「田楽」の復活をテーマに10月20日に京都府宇治市内で開かれるプロジェクト「宇治田楽まつり」の出演者を、実行委員会が募っている。

 宇治田楽は、宇治の白川を拠点に演じられていたと伝わる平安時代の芸能「田楽」を復活させる取り組み。伝統的要素を取り入れた芸能を創作し、2003年からまつりを開いている。昨年、獅子頭を制作し、今年は本格的な獅子舞の踊りも取り入れる予定。

 踊る人、太鼓、篠笛(しのぶえ)、衣装を着て行列に参加する人を募集する。対象は小学生から大人までで、7月以降の日曜日の午後を中心に行われる十数回の練習に参加できる人。4月22日午後1時から、宇治市折居台の市中央公民館で宇治田楽を体験できる公開練習会がある。

 定員は100人程度、運営協力費3000円が必要。出演希望者は、5月18日までにはがきなどで申し込む。応募の詳細は、同実行委員会TEL0774(22)5557へ。

能発祥以前に絶大な人気があり、親しみやすい田楽、是非芸能の一ジャンルを確立して欲しい。

  • -

京都新聞の記事にtwitterのボタンが付いていたのに気づく、しかし全く本文等は無いので、やはりちょっと使えそうにない。残念。