mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


自転車で京都観光について気になる記事

自転車スイスイ京観光 京都市・専用HPでコース紹介
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120302000078
京都市は新年度から、自転車で巡る市内観光の推奨に力を入れる。渋滞知らずの自転車で環境にも健康にも優しい観光スタイルをアピールし、専用ホームページ(HP)や動画でモデルコースを発信していく。

 開設する専用HPでは、金閣寺や清水寺、嵐山など主要観光地を巡る自転車観光のモデルコースを紹介するほか、駐輪場や貸自転車の拠点、パンクなど観光中のトラブルに対応できる自転車店の情報、自転車通行のマナーなども掲載する。モデルコースは動画でも紹介し、HPで公開するほか、DVDにも収録してホテルや旅行会社などへ配布する。

 市が実施した2010年度の観光総合調査では、京都観光で残念に思ったことについて12・6%の観光客が道路渋滞などの交通状況に課題があると回答。マイカーから公共交通機関を使う観光への転換を目指す中、道路の混雑が京都の魅力を下げていることが浮き彫りになっていた。

 モデルコースの選定は、市内約50の貸自転車店が加盟する府自転車軽自動車商協同組合レンタサイクル部会と共同で進め、今秋の観光シーズンにもHPを開設する。新年度予算案にHPや動画の作成費150万円を計上した。

 市観光企画課は「盆地で高低差の少ない京都は自転車観光には最適だが、その魅力を十分発信できていなかった。英語のHPも作成し、安全で快適な自転車の旅を提案したい」としている。

しかし自転車は自転車で今は色々問題もありそう、みんな御池くらい広さがあればいいと思う。